各種手続き
保険証または資格確認書を紛失したときの届出や子どもが生まれたときの給付金申請等、健康保険では被保険者による手続きが必要となる場合があります。ここではそのような時に必要な手続き・申請方法についてご案内します。
適用に関する手続き

保険証または資格確認書を紛失・破損したときの届出や資格確認書の交付申請、資格情報のお知らせの再通知申請の方法をご案内します。

結婚や離婚等で氏名に変更があったときの手続きをご案内します。

家族の増・減に関する手続きをご案内します。

退職した後に行う手続きをご案内します。

介護保険制度の適用除外となるときの手続きをご案内します。
給付に関する手続き

子どもが生まれたときの手続きをご案内します。

女性被保険者が出産で仕事を休んだときに必要な手続きをご案内します。

被保険者や被扶養者の方が亡くなられたときの手続きについてご案内します。

立て替えをした医療費の払い戻しを受けることができる給付の手続きについてご案内します。

業務外の病気やけがで仕事を休み給料等がもらえないときに受けられる給付の手続きについてご案内します。

交通事故や運動中の接触事故等、第三者によってけがをした場合の手続きをご案内します。

医療費が高額になったときの手続きについてご案内します。

自然災害等に被災したときの手続きについてご案内します。
保健事業に関する手続き

人間ドック(脳検査)補助に関する手続きをご案内します。

婦人科検診補助に関する手続きをご案内します。

インフルエンザ等予防接種補助に関する手続きをご案内します。