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任意継続被保険者制度への加入を検討しています。 加入する場合は、どのような手続きをおこなえばよいでしょうか?

本制度への加入をご検討いただくにあたり、まずは、下のリンク先 「退職した後は」 の解説ページをご確認の上、手続きページにあるパンフレット 「任意継続被保険者制度への加入について」 をお読みください。

なお、加入には 「任意継続被保険者資格取得申出書」 を資格喪失日(退職日の翌日)から20日以内に勤務先担当課を経由して当健保組合に提出する必要があります。 その後、新しい保険証と一緒に、加入初年度の保険料と納付期限、振込先口座を記載した 「任意継続被保険者資格取得通知書 兼 納付書」 がご自宅に届きますので、記載内容をよく確認した上で、ATM、ネットバンキング、または銀行窓口で保険料を納付していただくことになります。